四日市・西日野の古民家リノベーション

築95年の古民家。思い入れのある家を残したいから、建て替えではなくリノベーションを選択

築95年の古民家をリノベーションするに至ったきっかけは、大雪と家族の独立でした。

  • 建物の老朽化で寒さが気になる。
  • 自分が生まれ育った思い入れのある家を残したい。
  • 家族が独立し生活形態が変わった。

その中で最も大きな理由が『こういった家はなかなか建てられないから出来れば残したい。』という、自分が生まれ育った家に対する思い入れであったように感じます。

– 再生の状況

– リノベーションが完成

<リノベーションのポイント>

  • 間取りを大きく変更し、使わなくなった部屋を減築
  • 物置になってしまっていた和室をキッチンとリビングに変更
  • アイランド型キッチンを採用し、明るい南側へ配置
  • 梁・柱・建具など、むかしの本物がもつ良さを最大限生かしたデザイン
  • 周辺の環境・昔ながらの家並みを壊さない外観改修
  • 耐震性の向上

『リビングを見ながら家事をするのが夢だった』とおっしゃる奥様。『薪ストーブがいちばん欲しかった』とおっしゃるご主人。お二人が互いの夢を叶え、第二の人生を過ごす家の完成です。